
今日は七夕献立でした。
七夕は、裁縫が上手になるようにと願う季節の行事でもあります。
よりをかけながら作るそうめんを裁縫の糸に見立てて、そうめんを食べるようになったそうです。
そうめん汁、七夕ゼリーで七夕気分になったでしょうか。
具だくさんの炊き込みごはん、香ばしい鶏肉の照り焼き、しゃきしゃきした小松菜のごま和えも、おいしくいただきました。
今日は、掃除の時間をウォチング

玄関では、靴箱の砂を丁寧に取っています。隅々まできれいにしてくれています。

トイレ掃除も丁寧にしています。


1年生も上手に掃除をしています。手洗い場もベンチもきれいになります。



教室に足を運んでみると、雑きんモップで床をきれいに拭いている子、みんなで手分けして机を並べている子たち、
黒板をきれいにしている子がいました。

廊下では、しっかり床を磨いている子がいました。
時間いっぱい体を動かしている子は、いい汗をかいているようです。
自分に任されたことを、責任を持ってしっかりやれるということは、とてもすばらしいことです。
その姿からは、1学期間学校生活を送ってきた校舎や校庭に対する子どもたちの気持ちを感じることができます。
掃除の途中で撮影に行っている間に、私が集めていたごみをちり取りに入れ、使っていた掃除用具を片づけてくれた6年生がいました。自分で考えて、行動に移してくれて心からうれしく思いました。ありがとう…

あっさり仕立ての鯛のマリネ
彩り豊かなオクラのかつお和え
わかめとしめじたっぷりのスープ
今日もおいしくいただきました。

市保険健康課の健康づくり出前講座の一つである「小児生活習慣病予防」を4、5年生が受講しました。
昨年度も受講していたので、復習しながら健康な生活について学んでいきました。

食品カードを三つのグループに分けていきました。
「骨や筋肉をつくる」「エネルギーになる」「体の調子を整える」この三つをうまく組み合わせて、バランスよく食べることが大事ですね。

一日の野菜の摂取量の目安は約300グラム。4年生の二人が、どのくらいになるか検討を付けながら野菜を皿に入れていきました。
二人が入れた野菜を量ってみると324グラムでした。ナイス!
健康な生活には、一日三食のバランスのよい食事と適度な運動、適切な睡眠時間が不可欠ですね。
小さなお菓子を1個食べた場合、2分間休みなくダンスしなければお菓子の分のカロリーは消費されません。
実際に2分間ダンスをしてみると、かなり長く感じました。
ダンスは楽しくできましたが、結構疲れました。

夏休みに入ると、食事、運動、睡眠がこれまでとは違ってくる心配があります。
各御家庭でも、「夏休みのくらし」を基に、お子さんと一緒に食事、運動、睡眠について話し合っていただけるとうれしいです。
今日は夏野菜がたくさん入ったメニューでした。
ピーマン、ナス、トマト、キュウリ、コーン、カボチャ
トマト味のさわやか夏野菜スパゲティ
あっさりした食べやすいフレンチサラダ
優しい甘さの手作りパンプキンケーキ
香ばしいアーモンドのスライスが乗ったほんのりチーズ味でした。
今日もおいしくいただきました。


月曜日の朝、通勤途中で二艘の和舟が海に浮かんでいるのが目に入ってきました。
「かっこいい。」と思わずつぶやいてしまうほど、何とも素敵な形状です。
今日は、3、4年生が舟に乗って櫓を漕ぐ体験をしました。
畑地小学校の子どもたちも一緒に体験しました。

最初に、由良神社の宮司である赤松さんに押し舟の競漕が始まった歴史について説明してもらいました。
約190年前から続いているそうです。
毎年7月15日に、紅白二艘の船が競漕をして盛り上げます。
この日には、浦安の舞や権現太鼓を奉納します。
現在、本校の子どもたちの中にも、本番に向けて練習を頑張っている子たちがたくさんいます。
赤松さんや下灘公民館長さんに支えてもらいながら、一人一人が櫓を漕いでみました。
掛け声を掛け、盛り上げた子もいました。





最後に、公民館長さんが「みんなが大きくなった時に、和舟競漕に参加したり、地域の行事を盛り上げたりしてくれたら、私はうれしいです。」と話されました。
代々受け継がれてきた地域の行事の重みを感じてくれたでしょうか。
地域の一員として自分にできることは何だろうと考えるきっかけになればいいですね。

なすの中華炒め
バンサンスー
にらたまスープ
なすはやはり油との相性がいいですね。
今日もおいしくいただきました。
一昨日、今日と熱中症警戒アラートが発令されていました。
みんな屋内でどう過ごしているかな。
そこで、昼休みの様子をウォッチング
ただ今、「読書ビンゴ」真っただ中。いろいろな学年の子どもたちが図書室にいました。

廊下で仲良く読書する子たちもいました。

教室にはカルタやオセロをしている子たちがいました。

他の教室に行ってみると、集中してタイピングをしたり、じっくり読書をしたりする子がいました。


1階教室の犬走に出てみると、野菜や朝顔に水やりをしている子たちがいました。
日陰になっているから、野菜も朝顔も喜んでいるね。



毎日、とっても暑いけれど、みんな自分の好きなことをして楽しんでいました。

今日は「半夏生給食」でした。
夏至から数えて11日目に当たる日が半夏生です。
西日本では、稲がしっかり根付くようにとたこを食べる風習があるそうです。
大きなたこ入りすりみ
いろいろな野菜が入った五目炒め
豚汁
今日もおいしくいただきました。

玄関のミニ小物が、かえるから金魚に変わりました。
先週末に梅雨が明け、太陽ぎらぎらの夏がやってきました。
放課後の水泳練習も後半に入り、これから記録を伸ばしていきたいものです。
自分の目標を持って、集中して練習に取り組むことが大切ですね。



まろやかなハヤシライス
しゃきしゃきしたいんげん豆のサラダ
ひんやり冷凍パイン
今日もおいしくいただきました。

先週の集会で、「お気に入りの本」について話しました。
小学校の低学年の時に出会った大好きだった本は、大人になっても大事にしているという話をしました。
大人になってからもいくつかお気に入りの本ができたという話もしました。
やはり、本を読まないとお気に入りの本には出会えないですね。
今、本校では「読書ビンゴ」を行っています。
図書館を利用する子どもたちの数が増えているようです。
読書ビンゴが本に親しむきっかけの一つになるといいですね。
鯛のさらさ揚げ
小松菜とじゃこのかつお和え
沢煮椀
今日もおいしくいただきました。


嵐郵便局にお邪魔しました。
カウンターの中にも入らせてもらいました。気になるものがたくさんあったようですね。

使用済み切手のボックスがありました。何のためにあるのか質問できましたか。
郵便局の中に点字ブロックがありました。「やさしい町下灘」の学習を深められそうですね。
次に下灘派出所にお邪魔しました。
お巡りさんが、学校の周りをよくパトロールしてくださっていますね。

パトカーの中も見せていただきましたね。
「町の相談所」でもありますね。
これからも、身近な地域の施設のことを少しずつ学んでいきます。

にんじん、ピーマン、玉ねぎ、コーンと色とりどりの野菜が入った豚肉のレインボー炒め
豆腐とわかめのたっぷりスープ
大きいサイズのりんご
今日もおいしくいただきました。
今日は、岩松小学校から給食巡回指導の先生が来られ、調理室の様子や給食時間の様子を見ていただきました。

調理室で食缶を渡してもらっています。
「いただきます。」と挨拶をした後、「おぼんです。」「牛乳です。」と自分の担当を伝えて、受け取ります。

配膳の様子も見ていただきました。

「食べたものがうまく通るために、「よくかむこと」、「食器を持って姿勢よく食べること」を意識しましょう。」とアドバイスをしていただきました。
「調理員さんがてきぱきと動かれていて、子どもたちの反応もとてもよくて、気持ちがよかったです。」と言われて帰られました。



今日は25日「ニコニコボランティア」の日でした。
地域の民生委員さんを中心に8名の方に来ていただき、運動場の草刈り、剪定、草引きをしていただきました。
作業の後半にちょっと強めの雨が降り出しましたが、皆さん手を止めずにどんどんしていただきました。
本当に有難いことです。
いろいろな方々が子どもたちの教育活動に関わっていただいていることを、改めて感じた日になりました。

ごまをたっぷりまぶしたアジの南部焼き
具だくさんの大根のみそ汁
ひじきと大豆の煮物
今日は和風献立でした。おいしくいただきました。
支援員さんから、3年生が理科で育てているクロアゲハチョウが羽化していることを聞き、急いで教室に行ってみました。
まだ羽がきれいに広がっていませんでした。羽化したばかりのようでした。
いくつかのさなぎがケースの壁に引っ付いていました。

チャイムが鳴り、4時間目ウォッチング

2、3年生は授業初めのミニテストに取り組んでいました。
パーテーションのおかげで、自分の学習に集中できそうですね。
ちょっとした工夫で効果的な学習ができていますね。

1年生は算数のミニテストをしていました。計算カード(赤)練習に取り組んでいる子もいました。
ミニテストを提出したら、すき間時間を上手に使って自分を高めていきます。1年生も自分がすべきことを理解して、きちんと学習に向かっています。

4、5年生は書写の時間でした。
4年生は毛筆「雲」に挑戦です。11画目の角度に注意するようにアドバイスをしてもらいましたね。

5年生はフェルトペンを使用して硬筆にチャレンジ。
書く前に先生からの指示をきちんと聞いていますね。

6年生は外国語のテストをしていました。CDから流れる音声を聞きながらテストに取り組んでいました。
みんな真剣な表情です。
1学期も1か月を切りました。学びのまとめしながら自分の学習の振り返りをしっかりして、学期末を充実させていきましょう。
先週末に、1、2年生が生活科の授業で、学校の周りを探検しました。




地域の神社や寺に行きました。

向こうに見えるのは、下灘小学校ですね。

下灘小学校をバックにみんなで写真を撮りました。

海には養殖いかだが浮いています。
真珠や鯛が養殖されています。
向こうに見える半島も下灘小学校区になります。
校区が大変広い下灘小学校です。
これから少しずつ地域のことを学んでいきます。

キムチ炒飯
蒸しシュウマイ
卵スープ
バンバンジー
片付けの際に、「キムチ炒飯がおいしかったです。」と調理員さんに伝える児童が多かったように感じました。
今日もおいしくいただきました。


校庭にアガパンサスやグラジオラスがきれいに花を咲かせています。
今週はまた雨模様です。
雨の日を楽しむ方法をいろいろ工夫したいですね。
先週は、低学年と中学年が校外学習に出掛けました。
3、4年生は総合的な学習の時間「やさしい町下灘」で、下灘地区の公共施設について学習しています。
先日は嵐保育園と下灘公民館に見学に行きました。
利用する人のためにいろいろな工夫がされていることを学びました。

嵐保育園では、トイレの大きさ、園児にも分かりやすい絵マークの掲示、施錠の様子など普段何気なく見ていると気付きにくいものにも、着目して学習しました。


園児と関わりながら、「優しさ」も伝えることができたようです。

下灘公民館に入ると、ロボット「テミ」ちゃんが出迎えてくれました。
館内を案内したり、避難所開設の際には避難所利用人数を示したりするなど、多機能です。


公民館長さんや主事さんに説明していただきました。
いすに座ってメモする子たちもいました。いすの設置も、利用者への「優しさ」ですね。
今週に嵐郵便局と下灘駐在所に、来月に入ると、浦知地区の「楽校うらしり」におじゃまします。
自分の地域にどんな施設があり、どんな願いによって作られ、どのように運営されているのか学んでほしいと思います。
身近な地域のことをますます知って、これからも自分が関われることを考えていけるといいですね。

今日は旬の食材給食でした。
カツオのケチャップ煮
さやいんげんのカツオ和え
ジャガイモのみそ汁
それぞれのメニューに旬の食材が入っていました。
季節を感じながらおいしくいただきました。


今日は、九州国際大学の村岡治道先生を講師に迎え、オンラインで
「巨大地震発災直後を生き抜く」というテーマで防災学習をしました。

初めに、村岡先生からいくつか避難についての選択問題を出してもらいました。
大きな揺れで本棚が倒れるまではわずか5秒。
だからこそ、その場でダンゴムシのポーズをとるのではなく、
3、4秒の間に、上や周りを見て、安全な場所に移動しなければならないということを何度も強調されました。

正しいダンゴムシのポーズについても教えてもらったね。
友達が揺らしても転ばないかな。

机の下にもぐる際にも正しい方法があるね。
両手、両足、頭(背中)の5点押さえで机が動かないようにするよ。
保護者の方にも参加していただきました。
揺らされても、自分の身を守れたかな。
防災・減災について得た一つの知識に固執せず、その場その場でしっかり判断して
自分の命を守らなければならないという思いを強く持ったことでしょう。
これからも防災・減災を自分事として捉え、自分にできることを実践していきましょう。

この季節に合ったあっさり味のカレーうどん
カラフルなビーンズサラダ
優しい甘さのサツマイモ蒸しパン
今日もおいしくいただきました。
昨日は発表集会がありました。
運営委員が発表を聞く側と発表する側のめあてを提示してくれました。
何事にも、目的意識と相手意識を持って臨むことが大切ですね。
6年生が修学旅行について発表しました。
それぞれが一番心に残ったことを伝えました。


アフリカンサファリ、グリーンランド、吉野ケ里遺跡、
広島平和記念資料館、ホテルでのバイキング、広島風お好み焼きといろいろでした。
充実した三日間だったことが伝わりました。


6年生の話を聞いて、修学旅行が楽しみになった下級生です。
下級生からたくさんの感想発表が出ました。
「みんなが真剣に聞いてくれたし、たくさんの感想を言ってくれてうれしかったです。」
「発表を聞いて修学旅行を楽しみにしてくれて、うれしいです。」
と6年生も感想を述べました。

この後、津島町小学校相撲大会の表彰を行いました。
大根おろしととろみのあるソースが絶妙な和風ハンバーグ
わかめたっぷりのスープ
野菜たっぷりのごまネーズソテー
今日もおいしくいただきました。
2時間目は1年生の研究授業でした。

最初に語句のミニテストがありました。
毎回行っているから、子どもたちはスムーズに取り組めていました。

お話に出てくる繰り返しの言葉を見付けていきました。
みんなすぐに見付けることができましたね。張り切って挙手をして発表しました。
デジタル教科書の繰り返しの言葉に線を引き、大型ディスプレイに映してみんなで確認しました。

抜けないかぶを一生懸命抜こうとするおじいさんたちの様子が分かるように、ペアで話し合った後に音読練習をしました。
研究授業は、この後に振り返りをして終了しましたが、4時間目にいよいよ音読劇をするというので、ちょこっとおじゃましました。

学習したことを生かして、楽しく学ぶことができました。