5年生の研究授業
2024年9月25日 19時43分5年生の研究授業
5年生の算数の授業におじゃまして、学びの様子を参観させてもらいました。指導方法の改善、授業の改善につなげるため、私たちは年に数回の授業研究を行っています。この日の授業は、算数「三角形の面積」です。前時に直角三角形の面積の求め方を学習し、本時は、直角三角形でない三角形の面積の求め方を考えました。既習事項を活用しながら、新しい課題に立ち向かう子どもたち。一人で考え、時には友達と意見を交流して考えます。夢中になって課題に挑んでいるときの子どもたちの表情はなんとも言えないすてきな表情をしています。そして、「ぼくは、こうやって考えました。」「それ、私と同じ!」「なるほど」「でも、こうもできる。」友達との対話を通して、解決の糸口が見えてきました。学ぶことの楽しさを味わうことができた1時間でした。5年生、よく頑張りました。
※ 別の日には、この日の授業について教職員で協議し、授業改善に生かします。
昼休みは、全校遊びでした。暑さのために、しばらく中断していたので久しぶりの全校遊びです。体を動かしたくてうずうずしていた子どもたちは、うれしそうに運動場を駆け回っていました。
給食です。まずは昨日9月24日の献立から。【チャーハン 牛乳 揚げぎょうざ バンバンジー 中華スープ】
次に今日9月25日の献立。【コッペパン 牛乳 ハンバーグきのこソース ひじきサラダ やまぶきスープ】