わかる授業を目指して…
2024年6月20日 08時04分わかる授業を目指して…
6月19日(水)に、2年生の教室で授業研究を行いました。どのように指導を改善すればよいか、効果的な指導方法はどういったものか等を探り、子どもたちにとってわかる授業とするためです。子どもたちの思考を促し、理解を深め、知識や技能を定着させるために様々な手立てを講じられていました。子どもたちは、一生懸命考え、課題解決に取り組みました。授業後には、教職員が集まり、今後のよりよい授業に生かせるように協議を行いました。
他の教室の様子です。1年生は、国語科の大きなかぶの学習。動きも取り入れ、大きな声で音読劇をしていました。大きなかぶが抜けるとみんな大喜びでした。3年生は社会科。地域にある神社やお寺の画像を示しながら学習していました。4年生は国語で「一つの花」を学習していました。単元の終盤のようで、これまでの学びから、ゆみこに対する父や母の思いを探っていました。5・6年生は音楽で、合唱に取り組んでいました。高音パートと低音パートに分かれて練習中。上手に歌っていましたが、さて、合わせるとどうだったでしょう。
6月19日(水)の給食です。【コッペパン 牛乳 ポークビーンズ キャベツのごまドレッシングあえ ヨーグルト】